• DOCTOR'S COLUMN
16.11.14|'16 日本矯正歯科学会~徳島~

先日、徳島で行われました日本矯正歯科学会に7日(月)から9日(水)まで参加して参りました。
「矯正歯科治療の安定性と効率のバランスを追求する」というテーマで、矯正歯科治療の安定性に関する講演が多く、たくさん拝聴してきました。
日々の臨床へのヒントとなった講演もあり、フィードバックしたいと思います。
今回の特別講演は矯正歯科とはあまり関係はないですが、「高効率青色LEDの発明と将来の固体発光光源」と題しまして2014年にノーベル賞を受賞された中村 修二先生(カリフォルニア大学サンタバーバラ校 材料物性工学科 教授 )の講演でした・・・が、裁判のお話からはじまり、日本の司法、マスコミ等への愚痴ばかりの講演で、残念ながら ちょっと閉口気味でした・・・(せっかくアメリカからいらしているのに、もう少し前向きなお話を聞きたかったですね。)
余談ですが、皆さん徳島ラーメンってご存知ですか? 今回知り合いの先生にお聞きして初めて知りましたが、ラーメン好きの方には有名みたいですね。僕も有名店のうちの一軒で美味しく頂きましたが、横浜の家系のラーメンに似ている感じでした。
来年の日本矯正歯科学会は札幌での予定です。





 
 
 
矯正歯科医会